ダイエットにも♪運動前に気を付けたい食事

ダイエットにも♪運動前に気を付けたい食事

 

こんにちは。京都も外を歩いたり走るにはピッタリの季節になりましたね。ダイエット中には運動は欠かせません。ここ京都でもダイエットや健康維持のためにランニングコースなどを走っている人も多く見られます。せっかく運動をしてダイエットをするのであれば少しでも体調を整えつつ行いたいですよね。

そこで今回は運動前にとるべき食事についてお話したいと思います。

 

☆運動前の時間によって食事を変える

空腹のまま運動をすると低血糖になってしまい危険です。そうならないためには食事をしてから運動をするべきなのですが、直前にがっつりを脂っこい物を食べてしまうと運動をすることによって消化活動が不十分になってしまい、腹痛や消化不良になってしまします。そのため「運動前に食べて運動後には消化ができている」ものを食べることが大切です。

 

☆運動の1~2時間前

消化、吸収の早い炭水化物をメインとした軽食を食べます。脂っこいものや脂肪が多いものは避けましょう。(うどんやそば、具入りおにぎり、クリーム系以外のパスタなど)料は0.5~0.8人前にしてください。

 

☆運動の30分~1時間前

炭水化物を主体としたものを腹3~4分目を目安に食べます。

カロリーメイトなどの栄養補助食品、具なしのおにぎりなど)

 

☆運動の30分前

消化吸収のよい果物やジュースなどを飲みます。固形物は消化が間に合わないのでオススメできません。(リンゴやバナナ、みかんなどの果物、野菜ジュースなど)

 

☆運動の10分前

吸収がよい水分を補給しましょう。オススメはスポーツドリンクです。また、ゼリー状の栄養補助食品もOKです。

 

いかがでしたか?時間帯によってこんなにも違うんですね。みなさんも京都で運動をする前にこれらの食事を取ってみてはいかがでしょうか?健康的に体を動かせられるといいですね。