オススメの京都散策コース(ダイエットにも♪)

オススメの京都散策コース(ダイエットにも♪)

 

京都も暑くなってきましたね。こんな時期でも観光地京都は多くの観光客たくさん見えます。

日頃ウォーキングなどをされている方には京都に来てもぜひ歩いてもらいたいものです。体にもいいですし、ダイエットにもつながりますよね。

みなさんは京都でどこへ行きたいですか?私は王道なのですが嵐山~嵯峨野のコースがお気に入りです。今回はこのコースの良さをご紹介したいと思います。

 

嵐山って京都観光の王道中の王道ですよね。渡月橋を渡り天竜寺、竹林を抜けて野々宮神社、常寂光寺、落柿舎、化野念仏寺と、魅力的なスポットが山盛りです。

源氏や平家のゆかりの地もありますし、ゆっくりと散策ができます。

 

少し遠くになりますが、ぜひとも行っていただきたいのは化野念仏寺です。この地は平安時代風葬の地としてたくさんの遺骸がそのままにされていました。それらの遺骸を1000年前に空海が埋葬しました。長い年月がたち、石塔や石仏は風化しています。その風化した様が人の死と言うものの寂しさを物語り、静けさが感じさせてくれる独特の雰囲気がそこにはあります。美しくもはかない、どことなくある寂しさを感じることができるでしょう。

 

歴史や人の命を感じながらウォーキング、京都でダイエットができればと言う気持ちで来られるのも大歓迎です。ぜひ嵐山から嵯峨野のコース、歩いて回って頂きたいなと思います。